099861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

就活ナビゲーター(ナンバー1企業研究サイトを目指す!)

就活ナビゲーター(ナンバー1企業研究サイトを目指す!)

身だしなみについて~男性編~

スーツについては簡単に説明しました。
んじゃその他の就活スタイルってどうなのか。
ここで一気にアドバイスしちゃいますね!

<ワイシャツについて>

当たり前ですがワイシャツのカラーはシロですよ!
シロ無地のレギュラーのものを選びましょうね。
形状記憶タイプのものがオススメですよ。
なんといってもシワになりにくいです。

人によって首周りや袖丈の長さは変わってきます。
事前に自宅で調べてみても良いし、
直接店舗で店員さんに調べてもらっても良いですね!

「ワイシャツのサイズが分からないんですけど…」
って話せばすぐに対応してくれますよ。

ちなみに一般的に手が長い人はスタイル良い人らしいです。

肝心の枚数ですが、これは最低4枚以上は用意しておいた方が良いですね。
社会人になれば必ず必要なものですし、スーツと比べてそれほど
高くもないので、数枚用意しておくと良いですよ!!


<ネクタイについて>

ネクタイは

・ストライプ
・ドット柄

のどちらかが一般的です。
どちらかを押さえておきましょう。
これも3本以上は用意したいところですね。

その日の気分で一番変えやすい就活アイテムがネクタイだったりします。
スーツに合わせて銀、青、黄、赤、なんかの原色系でまとめましょ。

ちなみにネクタイのコーディネイトで相手に与える第一印象も実は
結構変わってくるみたいですよ、心理的に。

確か赤はビシッと決めたい時なんかに最適だったような。
プレゼンや人の前で話すときなどにビシっとした印象を与えてくれるようです。

あと黄色はやわらかい雰囲気を相手に与えてくれるみたいですね。
ファーストインプレッションがやわらかいイメージだと好感持てますね。

色事にイロイロな役割があったのですが、それについて書いてある資料が
今手元にないので、また分かり次第更新しますね!!

<ネクタイの結び方>

高校の時に学ランと言われる制服だった人!
ネクタイは結べますか??
制服がブレザーだった人は比較的ネクタイを結べる人が多いですが、
学ランだった人は結べない人多かったりします。
しっかり結べるようにしましょうね!

結び方はセミ・ウィンザーノットと言われる結び方を基本にしましょう。
お父さんが詳しいので聞いてみたらいかがですか??


<クツ・クツシタについて>

黒の本革靴にしましょう!

そしてお手入れはこまめに。
意外に靴は見られています。
しっかりと靴もキレイにしているか。
細かいけど、大事なポイントです。

携帯クリーナーなんかは就活中は常にかばんに入れておくと良いですね。
面接前はちょっとトイレとかで磨いてから行っても良いかもしれません。

クツシタはモチロン黒か紺ですよ!
シロなんてもってのほかです。
プライベートならOKですが、スーツにはシロはNGです。
気をつけましょう。
たまに説明会でシロのクツシタを履いてきてしまっている人を
見かけることがあります。
そっと教えてあげてくださいね。

<髪型>

茶髪・金髪もってのほかです。
女性の場合は軽い茶髪はOKだったりしますが、
男性の場合はほぼ完全にNGです。
自然で行きましょう。
現在茶髪・金髪の人はソッコーで黒に戻しましょう。

もちろんロングもNGです。
さっぱりとした髪型で臨みましょうね!!

























© Rakuten Group, Inc.